点状表層角膜炎(てんじょうひょうそうかくまくえん)

• 眼が痛む、涙目になる、光に対して眼が過敏になる、眼が充血するなどの症状が出ます。

• 点状表層角膜炎は、角膜上皮層に細かな点状の傷を生じる病気です。その原因は、涙液異常・知覚低下・感染・アレルギー・異物など様々です。また、目に合っていないコンタクトレンズを使用したり、長時間装用による酸素不足や汚れたレンズの装用などで起こることがあり、薄い濁り(にごり)が広がっていきます。視力はこの濁りの程度に応じて低下します。

• 検査のみ所要時間は?
  • 約10分です。

コンタクトレンズやメガネ装用者へのアドバイス

• 最近はコンタクトレンズをお使いになる方も多く、それにともない角膜の病気の原因がコンタクトレンズの誤った使用でおこることも少なくありません。コンタクトレンズは、決められた装用時間を守りましょう。夜寝る前は、必ずコンタクトレンズをはずしましょう。「たった一晩くらい」との油断は大敵です。少しでも異常を感じたら眼科医へご相談ください。