結膜結石(けつまくけっせき)

• まぶたの裏側の結膜に白色の小斑点(しょうはんてん=小さな散らばった点)ができます。これによる異物感・痛みが生じる場合もあります。

• 結膜結石(けつまくけっせき)は、慢性の結膜炎が原因で、結膜の中で分泌物が固まり黄色い小石のようになった状態が結膜結石です。これが結膜表に露出してくると、異物感や眼の痛みを感じるようになります。

• 検査のみ所要時間は?
  • 約10分です。※結石除去+10分
  • 除去しても再発した時の対処法
  • 結膜結石は除去しても、一般に次々と発生してくるものですので、また症状が出れば、受診してください。新たに露出した結石を摘出します。根本的な治療は、元にある慢性結膜炎を治すことですが、その原因は感染・アレルギー・ドライアイなど多岐にわたり、特定されないことも多く、従って治りにくく、長期の 点眼加療が必要です。

コンタクトレンズやメガネ装用者へのアドバイス

• 治療中はコンタクトレンズを中止するのが原則です。症状が軽度な場合等、1日使い捨てソフトレンズや、ハ−ドレンズが使用できる場合もありますが眼科医と相談しましょう。また、コンタクトレンズの汚れが原因の一つでもありますので、日頃のお手入れや、定期検査を受けるよう心掛けましょう。