巨大乳頭性結膜炎(きょだいにゅうとうせいけつまくえん)

• 巨大乳頭性結膜炎(きょだいにゅうとうせいけつまくえん)は、コンタクトレンズの使用による慢性的な結膜炎。白目(しろめ)部分が充血し、痒(かゆみ)み・目やにを伴います。コンタクトレンズをお使いの方はレンズが汚れやすくなるので要注意です。

• コンタクトレンズ装用者で特に多く、上まぶたの裏側にブツブツができます。コンタクトレンズの使用による慢性的な結膜炎をいいます。特にアトピー体質のソフトコンタクトレンズ装用者に発生しやすく、原因は、コンタクトレンズの汚れと考えられています。治療にはコンタクトレンズの種類の選択、使い方お手入れも大変重要です。

• 検査のみ所要時間は?
  • 約10分です。
  • 治療中にコンタクトレンズは使えないのですか?
  • 治療中はコンタクトレンズを中止するのが原則です。しかし実際に中止出来ない場合は、1日使い捨てのレンズや、ハ−ドレンズの使用をおすすめします。また、コンタクトレンズの汚れが原因の一つでもありますので、日頃のお手入れや、定期検査を受けるよう心掛けましょう。
    最近は、コンタクトレンズのケア用品も大変種類が多く販売されています。使用中のコンタクトレンズとの相性、また症状を悪化させないケア用品選びや、正しいケアの方法を、クリニックで相談することも大切です。

コンタクトレンズやメガネ装用者へのアドバイス

• 治療中はコンタクトレンズを中止するのが原則です。症状が軽度な場合等、1日使い捨てソフトレンズや、ハ−ドレンズが使用できる場合もありますが眼科医と相談しましょう。
    最近は、コンタクトレンズのケア用品も大変種類が多く販売されています。使用中のコンタクトレンズとの相性、また症状を悪化させないケア用品選びや、正しいケアの方法を、眼科で相談することも大切です。