巨大乳頭性結膜炎(きょだいにゅうとうせいけつまくえん)

上まぶたの裏側にブツブツができる。白目部分が充血し、痒み・目やにをともないます。

コンタクトレンズ装用者で特に多く、上まぶたの裏側にブツブツができます。コンタクトレンズの使用による慢性的な結膜炎をいいます。特にアトピー体質のソフトコンタクトレンズ装用者に発生しやすく、原因は、コンタクトレンズの汚れと考えられています。治療にはコンタクトレンズの種類の選択、使い方、お手入れも大変重要です。

Q.検査のみの所要時間は?
A.約10分です。

Q.治療中にコンタクトレンズは使えないのですか?
A.治療中はコンタクトレンズを中止するのが原則です。しかし実際に中止出来ない場合は、1日使い捨てのレンズや、ハ-ドレンズの使用をおすすめします。また、コンタクトレンズの汚れが原因の一つでもありますので、日頃のお手入れや、定期検査を受けるよう心掛けましょう。
最近は、コンタクトレンズのケア用品も大変種類が多く販売されています。使用中のコンタクトレンズとの相性、また症状を悪化させないケア用品選びや、正しいケアの方法を、クリニックで相談することも大切です。

コンタクトレンズやメガネ装用者へのアドバイス

治療中はコンタクトレンズを中止するのが原則です。しかし実際に中止できない場合は、1日使い捨てのレンズや、ハ-ドレンズの使用をおすすめします。また、コンタクトレンズの汚れが原因の一つでもありますので、日頃のお手入れや、定期検査を受けるよう心掛けましょう。
様々な種類のコンタクトレンズケア用品も販売されています。使用中のコンタクトレンズとの相性、また症状を悪化させないケア用品選びや正しいケアの方法を、クリニックで相談することも大切です。

守山本院 診療時間

守山本院