ピースマムvol.45に掲載されました

米倉眼科の米倉院長がフリー情報マガジン「ぴーすまむ」内で目に関する様々な悩みにお答えしています。
2019年3月1日発行「ピースマムvol.45」に掲載された記事はこちら ↓

Q:片目だけ視力が悪い。メガネなしで様子を見てもいい?

子どもが左目だけ遠くが見にくいと言います。今春に小学校入学を控え、メガネをかけるのを嫌がっています。右目の視力はあるのでそれほど支障がないのですが、このままで悪化しないか心配です。メガネなしで様子を見て大丈夫でしょうか。(6歳女の子のママ)

A:まずは眼科で検査を。かくれた病気がないか確認しましょう

就学前検診を控えておられると思いますが、片眼が見えにくいことが、病気によるものでないかどうかを調べるためにも、まず眼科で視力検査を受ける必要があります。眼科での視力検査は、メガネをかけて良好な視力(約1.0)がなければその原因を調べて治療します。単に近視や遠視を見つけ出すだけでなく、弱視や斜視、不同視などのかくれた病気を探すために必要な検査です。
病気による視力低下でなければ、メガネをかけたほうがいいかどうか、また、かけるタイミングなどのアドバイスを受けられてはいかがでしょうか。

この表紙を見かけたら、手にとってみて下さいね!

守山本院 診療時間

守山本院

南草津分院 診療時間

南草津分院
PAGE TOP