ピースマムvol.52に掲載されました。

米倉眼科の米倉院長がフリー情報マガジン「ぴーすまむ」内で目に関する様々な悩みにお答えしています。
2020年12月1日発行「ピースマムvol.52」に掲載された記事はこちら↓

Q:目の周りが赤く、乾燥している眼科?それとも小児科?

10か月の息子ですが、目の周りが少し赤くなっていて(充血はなし)、その部分の皮膚が乾燥しています。痒いようでかいてしまうのですが、目の病気でしょうか?原因はなんでしょうか?まだ小さいので眼科か小児科で迷っています。どちらを受診すべきですか?

(10か月男の子のママ)

A:目の炎症も出ていないかまずは眼科の受診を

 症状があらわれているのが目の周りだけなら、まずは眼科の受診をおすすめします。
かゆみや赤み、乾燥などの原因は、皮膚のアレルギーと思われますが、アレルギーを起こす物質はとても多くて、原因も何か一つだけというわけではなく、様々な要因が重なり合って起こることが多いのです。眼科で目にも症状が出ていないかも診てもらいましょう。
炎症を治すためには、塗り薬を出しますが、目の周りの皮膚はとても薄く敏感ですから、目の中に入っても安全な眼科専用の軟膏で治療します。目の炎症には目薬を点眼します。悪化しないうちに、早めの受診が良いでしょう。

この表紙を見かけたら、手にとってみて下さいね!

守山本院 診療時間

守山本院

南草津分院 診療時間

南草津分院
PAGE TOP