ピースマムvol.58に掲載されました

米倉眼科の米倉院長がフリー情報マガジン「ぴーすまむ」内で目に関する様々な悩みにお答えしています。
2022年6月1日発行「ピースマムvol.58」に掲載された記事はこちら↓

Q:異物が入って「目が痛い」という娘。このまま様子を見てよいでしょうか。

 3歳の娘が公園から帰宅すると「目が痛い」と言ってこすっていたので慌ててみると、右目が充血してまぶたが腫れていました。目の中に黒い異物が入っていましたが、虫なのか砂なのかよくわかりませんでした。水で洗いましたが、充血が続いています。応急処置はこれでよかったでしょうか?また受診は必要でしょうか?
(3歳女の子のママ)

A:要注意の物質もあり。水でしっかり洗い流し、すぐに眼科の受診を。

 外で遊ぶようになると、目にゴミや砂が入ったりすることが増えてきます。目に異物が入ったときは、まず水道の水で洗い流し、すぐに眼科を受診してください。こすると目に傷をつけてしまいますので、こすってはいけません。
特に消石灰や生コンクリートなどのアルカリ性の物は要注意です。しっかり洗わないと状態を悪化させてしまいます。外で遊ぶときは、木の枝や葉先などにも注意しましょう。十分に気を付けてあげてください。

この表紙を見かけたら、手にとってみて下さいね!

守山本院 診療時間

守山本院

南草津分院 診療時間

南草津分院
PAGE TOP